新型コロナウイルス・インフルエンザによる出席停止の手続きについて

  「新型コロナウイルス」または「インフルエンザ」と診断された場合の手続き(手順)については、以下のとおりです。
() 学校に、新型コロナウイルスまたはインフルエンザにかかった旨の連絡をお願いします。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を以下の方法から選択し、入手します。

ア 来校して「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を受け取る。

イ 本ページから、ファイルをダウンロード(印刷)する。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」に発熱の経過を記入します。

・「保護者記入欄 体温記録表」に、発症日を含め、家庭でお子さんの体温を、1日2回(午前と午後に1回ずつ)計測し、記入をお願いします。

()  登校時に、保護者の署名がある「新型コロナウイルス・ンフルエンザ経過観察表」を持参し、学校へ提出します。
「新型コロナウイルス」の場合は
発症した後5日、かつ、症状が軽快した後1日が経過したら登校することができます。
「インフルエンザ」の場合は

発症後5日かつ解熱後2日が経過したら、登校することができます。  
登校にあたり、医療機関等が発行する検査結果や治癒証明書は必要ありません。

 
「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」はこちらです。こちらを開き、印刷をお願いします。(記入例も載っています)

新型コロナウイルス・インフルエンザ(経過観察表).pdf

 
磐田地区 制服のあり方検討委員会 報告書について
 磐田地区校長会では、近年の気候変動や社会の変化に鑑み、令和5年度に「磐田地区制服のあり方検討委員会」を設置して、中学校制服の現状や今後の制服に望まれること等を1年間にわたって協議・検討してまいりました。

協議・検討の結果をまとめた「報告書」を下記に掲載しましたので、御高覧くださいますようお願いいたします。

協議・検討にあたり、アンケートに御回答いただいた小学校4年生から中学校3年生までの保護者、中学生の皆様、御協力誠にありがとうございました。

制服のあり方検討委員会(報告書).pdf



 

学校日誌

新規日誌1
12345
2024/03/19

卒業証書授与式

| by 管理者

今年、最上級生としてあらゆる場面で活躍してきた6年生59人が、本校を巣立っていきました。校長から卒業証書を手渡される子供たちは、実に堂々とした態度でした。また、呼び掛けや合唱曲を歌う姿から、6年間の成長を実感するとともに、4月から始まる中学校に向けて、新たな決意をもっていることが伝わってきました。

今年は、5年生も在校生代表として式に参加しました。6年生から最上級生のバトンを渡され、いよいよ自分たちが引っ張っていくんだというやる気に満ちた表情でした。
 厳かな雰囲気の中にも、温かさを感じる感動の卒業式を挙行することができました。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。















16:27
2024/03/18

修了式

| by 管理者

修了式が行われました。各学年の代表者が校長先生から修了証書を受け取った後、学年代表の児童から1年間や3学期を振り返り、頑張ったことや4月から始まる新しい学年での目標の発表がありました。

校長からは、学年たよりのタイトルを紹介しながら、それぞれの学年の1年間の成長を伝えました。また、春休みに気をつけてほしいことなどについて話がありました。(校長の講話は、学校たよりに掲載しています。どうぞ御覧ください)

 

保護者、地域の皆様方には、今年度も歴史と伝統のある本校の教育活動に、温かい御理解と御協力をいただきましたことに心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

来年度も、子供たちの健やかな成長を願い「夢をもち たくましくしなやかな ひろせっ子」になるよう、職員一同、精一杯努めてまいります。









10:57
2024/02/22

6年生を送る会

| by 管理者

豊岡南小学校の最上級生として一年間活躍した6年生に感謝の気持ちを伝える「未来へはばたけ! ~6年生感謝祭~」が行われました。

今年は3年ぶりに全校児童が体育館に集まり、学年ごとの出し物をとおして感謝の気持ちを伝えることができました。

1~5年生の発表には6年生に対する感謝の気持ちが、6年生の発表には6年間で成長した自分を実感する光景が見られるなど、体育館中が温かい雰囲気に包まれていました。6年生からは「きれいな学校にしてほしい」という願いから、各学年に雑巾がプレゼントされました。

6年生が豊岡南小学校で過ごせる日々も、残り16日となりました。










15:07
2024/01/24

「大谷グローブ」に大喜び!

| by 管理者

現在、ロサンゼルス・ドジャースに在籍している大谷翔平選手(当時:ロサンゼルス・エンゼルス)が「全国の子供たちに野球を楽しんでもらいたい」という思いから、日本国内の全小学校に対して寄贈していたグローブ(通称:大谷グローブ)が、本校にもついに17日(水)に届きました!

19日(金)体育主任から届いたことを全校児童に知らせた後、さっそく22日(月)から低学年・中学年・高学年ごと、順番にグローブを紹介しています。

今日は3年2組にグローブが届きました。タブレットで撮影する子、実際に装着して感触を味わったり、子供同士でグローブの印象を伝え合ったりする子など、実物を目の前にして大喜びしていました。








16:49
2024/01/24

【1年生】 たこあげをしました(その2)

| by 管理者

先週の1年1組に続き、2組の子供たちが、2校時にたこあげをしました。

今季一番の寒気がおしよせ、風が強かったですが、その分自分のお気に入りのイラストをかいたたこが運動場に気持ちよく舞い上がりました。子供たちも「先生、見て!こんなに上がっている」と、うれしそうに教えてくれました。

隣接する幼稚園の子供たちも、舞い上がるたこを見ながら、喜んでいました。





15:15
12345