ひろせっ子ダイアリー

新規日誌1 >> 記事詳細

2021/12/04

11月のひろせっ子

| by 管理者
寒い日が続き、教室の中もひんやりすることが多くなりました。
それでも元気なひろせっ子、今月も元気に勉強中です!

1年生 生活科
 浜北森林公園へ秋見つけに行ってきました。
きれいな落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどすてきな秋をいっぱい見つけました。いのししが土を掘った跡も見つけて、大興奮でした。


3年生 総合的な学習の時間
 総合的な学習の時間で育てた大豆を収穫しました。育てた大豆を手にしてみんな大喜びです。大豆はただいま乾燥中です・・・。


4年生 教育実習の田邊先生
 教育実習生の田邉友香さんが、4年2組に入り、4週間の教育実習を行いました。授業をしたり、子どもたちと遊んだりして交流を深め、将来教職に就きたいという思いを高めました。


5年生 宿泊体験学習 観音山
 
11月4・5日に観音山宿泊体験学習に行ってきました。山頂登山や沢登り、ナイトウォークラリー等の活動を通して、自然の美しさを体感したり、自分や友達の良さを見付けたりすることができました。


6年生 豊岡中学校 生徒会役員との交流
 11月24日、中学2年生の生徒会役員7名が来校し、小中交流会を行いました。中学校生活についてのQ&Aや豊中クイズ、ひろせっ子からの挑戦状(クイズやドッジボール)など、楽しく交流することができました。中学校へ行くことが楽しみになった子が増えました。
 

11月も、いろいろな経験をしていますね。
ひろせっ子も2学期のまとめの学習がスタートし、気持ちよく一年を終えられるよう、子どもたちと一緒に頑張ります!
09:41