ひろせっ子ダイアリー

新規日誌1
12345
2024/03/19

卒業証書授与式

| by 管理者

今年、最上級生としてあらゆる場面で活躍してきた6年生59人が、本校を巣立っていきました。校長から卒業証書を手渡される子供たちは、実に堂々とした態度でした。また、呼び掛けや合唱曲を歌う姿から、6年間の成長を実感するとともに、4月から始まる中学校に向けて、新たな決意をもっていることが伝わってきました。

今年は、5年生も在校生代表として式に参加しました。6年生から最上級生のバトンを渡され、いよいよ自分たちが引っ張っていくんだというやる気に満ちた表情でした。
 厳かな雰囲気の中にも、温かさを感じる感動の卒業式を挙行することができました。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。















16:27
2024/03/18

修了式

| by 管理者

修了式が行われました。各学年の代表者が校長先生から修了証書を受け取った後、学年代表の児童から1年間や3学期を振り返り、頑張ったことや4月から始まる新しい学年での目標の発表がありました。

校長からは、学年たよりのタイトルを紹介しながら、それぞれの学年の1年間の成長を伝えました。また、春休みに気をつけてほしいことなどについて話がありました。(校長の講話は、学校たよりに掲載しています。どうぞ御覧ください)

 

保護者、地域の皆様方には、今年度も歴史と伝統のある本校の教育活動に、温かい御理解と御協力をいただきましたことに心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

来年度も、子供たちの健やかな成長を願い「夢をもち たくましくしなやかな ひろせっ子」になるよう、職員一同、精一杯努めてまいります。









10:57
2024/02/22

6年生を送る会

| by 管理者

豊岡南小学校の最上級生として一年間活躍した6年生に感謝の気持ちを伝える「未来へはばたけ! ~6年生感謝祭~」が行われました。

今年は3年ぶりに全校児童が体育館に集まり、学年ごとの出し物をとおして感謝の気持ちを伝えることができました。

1~5年生の発表には6年生に対する感謝の気持ちが、6年生の発表には6年間で成長した自分を実感する光景が見られるなど、体育館中が温かい雰囲気に包まれていました。6年生からは「きれいな学校にしてほしい」という願いから、各学年に雑巾がプレゼントされました。

6年生が豊岡南小学校で過ごせる日々も、残り16日となりました。










15:07
2024/01/24

「大谷グローブ」に大喜び!

| by 管理者

現在、ロサンゼルス・ドジャースに在籍している大谷翔平選手(当時:ロサンゼルス・エンゼルス)が「全国の子供たちに野球を楽しんでもらいたい」という思いから、日本国内の全小学校に対して寄贈していたグローブ(通称:大谷グローブ)が、本校にもついに17日(水)に届きました!

19日(金)体育主任から届いたことを全校児童に知らせた後、さっそく22日(月)から低学年・中学年・高学年ごと、順番にグローブを紹介しています。

今日は3年2組にグローブが届きました。タブレットで撮影する子、実際に装着して感触を味わったり、子供同士でグローブの印象を伝え合ったりする子など、実物を目の前にして大喜びしていました。








16:49
2024/01/24

【1年生】 たこあげをしました(その2)

| by 管理者

先週の1年1組に続き、2組の子供たちが、2校時にたこあげをしました。

今季一番の寒気がおしよせ、風が強かったですが、その分自分のお気に入りのイラストをかいたたこが運動場に気持ちよく舞い上がりました。子供たちも「先生、見て!こんなに上がっている」と、うれしそうに教えてくれました。

隣接する幼稚園の子供たちも、舞い上がるたこを見ながら、喜んでいました。





15:15
12345