公開体育(持久走) 6年
2024年12月18日 14時36分次に、6年生の様子をお伝えします。走り終わった1年生は、6年生に「がんばれ!」と励ましの応援をしていたのが微笑ましかったです。
次に、6年生の様子をお伝えします。走り終わった1年生は、6年生に「がんばれ!」と励ましの応援をしていたのが微笑ましかったです。
今日は、2校時に、1年生と6年生が合同で公開体育を実施しました。1年生の記録測定の手伝いを6年生が行ってくれました。はじめに、1年生の様子をお伝えします。
4校時に行われた2年生の様子を紹介します。
今日から3日間にわたり、学年ごとに公開体育(持久走)を実施します。この取組の目的は
・友達を励まし、共に頑張ろうとする態度を育てるとともに、自分の目標を達成するために距離や速さ等を調整し、最後までやりぬく態度を育てる。
・日頃から生活の中で運動を継続する態度を育てる。また、体育の授業を通して高めた持久力を試す場とするとともに、今後さらに体力の向上を促す機会とする。 としています。
今日は4年生が2校時に、2年生が4校時に、日頃の練習の成果を発揮するため、自分のもてる力を存分に出し切って走りました。一心に走り、自己記録を更新しようとする姿がすばらしかったです。走り終えた子供たちの晴れやかな表情が印象的でした。
また、子供たちの様子を参観するため、多くの保護者の皆様も来校しました。御参観ありがとうございました。
ここでは、2校時に行われた4年生の様子を紹介します。
これまで1年生は生活科「あきを みつけよう」の単元で、校外学習をとおして季節の移り変わりに気づいたり、身近な材料(どんぐりや松ぼっくり)を利用して遊びを考えたりしてきました。
(校外学習の様子は、赤フォント部分からご覧ください。リンクページが貼られています)
今日は「自分たちがつくった遊びを楽しんでもらいたい」という思いから、学区にある豊岡南幼稚園・広瀬こども園の年長児を学校に招き、交流活動を行いました。全部で9つの遊び場が用意されていて、始まる前から園児は興味津々の表情でした。
1年生の子供たちは、来年4月に、1年生として入学してくる園児にわかりやすく遊び方を説明したり、目線を合わせて話をしようとしたりするなど、園児とのかかわりを楽しんでいました。その姿から、小学校入学後9か月の成長とともに「もうすぐ2年生」という自覚の高まりを強く感じました。来年が楽しみです。