New!!~ 中庭再生プロジェクト ~(創立150周年に向けて)

本校は、令和7年10月20日(月)に「創立150周年」を迎えます。
かつてはビオトープとして、子供たちの遊び場の1つとなっていた中庭を、PTA・地域の皆様を中心として再生し、昼休みや自然と触れ合う授業の中で活用できるようにするため「中庭再生プロジェクト」を立ち上げました。
その概要と、めざす姿について紹介しています。どうぞご覧ください。

(令和7年3月3日更新)令和7年度は、添付ファイルのように計画しています。

中庭再生プロジェクト2025.pdf

(令和6年度の計画は、添付ファイルのとおりです)

中庭再生プロジェクト2024.pdf

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

追記:令和6年10月27日(日) 
静岡新聞(朝刊)に本校の取組が掲載されました

<実際の掲載記事は、こちらです>

241027 静岡新聞(記事).pdf

学校日誌

3学期 スタート

2018年1月9日 17時16分
 本日(9日)、3学期の始業式を行いました。3学期は、50日間と短いですが、1年のまとめをし、次の学年への準備をする大事な学期です。子どもたちにとって、充実した学期になるよう、職員一同全力で指導・支援をしていきます。御理解・御協力をよろしくお願いします。

【始業式 校長の話】

 ひろせっ子の皆さん、おはようございます。
 2018年が始まりました。新しい年の始まりですから、新年のあいさつもしましょう。私に続いて言ってください。
 「あけまして あめでとうございます」
 今年は、世界的なスポーツのイベントがあります。何が行われるか知っていますか?2月から3月にかけて、韓国の平昌で冬のオリンピックとパラリンピックが行われます。また、6月にはサッカーのワールドカップがロシアで行われます。どちらも4年に一度の大きな大会です。日本を代表する選手の皆さんの活躍が今からとても楽しみですね。
 さて、皆さんにとっては、今日から始まる3学期を終えると、一学年進級をしますね。6年生は小学校を卒業し、中学校に進学をします。そんな3学期は、「はばたきステージ」です。「はばたき(はばたく)」というのは、鳥が空を飛ぶために羽を動かすことですが、「人が成長して活躍する」とか「人が成長して広い世界へ出て行く」というような意味もあります。
 「はばたきステージ」のキーワードは、次の学年・学校に向けた「つながる」です。皆さんは、次の学年・学校に進級・進学したときにどんな姿になっていたいですか?「九九が全部言えるようになっていたい」とか「縄跳びがこれくらいできるようになっていたい」といった姿を思い浮かべるかもしれませんね。また、「お兄さん、お姉さんらしくなっていたい」とか「中学生らしくなっていたい」と考えている人もいるかもしれませんね。まだ考えていない人は、自分が憧れる姿をぜひ思い描いてみてください。
 1・2学期には、授業や行事の中で、皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。3学期には、さらに成長した皆さんの立派な姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

  始業式の中で、各学年の代表児童が、3学期に頑張りたいことの発表をしました。

 

 

 

2学期終業式

2017年12月28日 12時58分
 12月22日(金)に、第2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期に頑張ったことやできるようになったことなどを発表しました。6人の児童の発表からは、めあてをもち、力いっぱい取り組んだことが伝わってきました。



【校長講話】
   思いやりの心をもつ ひろせっ子

 ひろせっ子の皆さん、おはようございます。

 2学期にも授業や行事の中で皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。今日は、その中で特に印象に残っている姿を紹介したいと思います。それは持久走大会です。それも、本番ではなくて、その前に行われた試走の時のことが思い出に残っています。6年生が試走を行った時のことでした。走り終わった人たちが並んで待っている間に、後から走ってくる人たちに「がんばって」「あと少し」とみんなで声を掛けて応援しているのです。そして最後の一人がゴールした時にはみんなで拍手を贈っていました。「自分がゴールできて良かった」とか「自分の順位は○○位だった」と、自分のことだけ考えていれば、こんな事は起きないと思います。走り終わったばかりで苦しい時にも、後から走ってくる仲間のことを思い、応援してあげる。走っている姿よりも、走った後のそんな姿に感動しました。
 「ひろせっ子」のめあての中に「思いやりの心をもとう」というめあてがありますね。「思いやりの心」とは何でしょうか?「こういう事を言われたら嬉しいだろうな」とか「こういう事をされたら嫌だろうな」というように、「相手の気持ちを想像してあげる」ということだと思います。それから「みんなが楽しく、気持ちよく生活できるようにする」ということも大事だと思います。

 自分が走り終わった後に仲間を応援してあげる6年生のみなさんは「思いやりの心」があるなぁと感じました。もちろん1年生から5年生の人たちにも「思いやりの心」はたくさんあると思います。でもけんかをしてしまったり、相手を怒らせてしまったりした人もいますね。「思いやりの心」をもつことは簡単ではありません。これからもがんばって「思いやりの心」を身に付けてくださいね。
さて、明日から17日間の「冬休み」です。年末年始は家族で過ごす時間や、普段あまり会うことのない親戚の人たちと過ごす時間が多くなることと思います。大切な人との思い出がたくさんできると良いですね。たった一つしかない命はくれぐれも大切にしてください。交通事故に遭わないように気をつけましょう。1月9日の始業式には、元気な姿でまた会いましょう。
 
 終業式の後、生徒指導主任から冬休みの過ごし方について話をしました。「南小3ない運動」の「1 交通事故にあわない、2 他人に迷惑を掛けない、 火遊びをしない」を守って、楽しく有意義な冬休みにしてほしいこと、お金の使い方に気を付けることを話しました。


 また、絵画や習字等の表彰があり、代表児童が賞状を受け取りました。




2学期最後のおもえほ  

2017年12月19日 08時50分

 本日(19日)の朝読書の時間は、おもえほ(読み聞かせ)がありました。特日課が続いたため、久しぶりの読み聞かせでしたので、子どもたちは楽しみにしていました。
 クリスマスが近いこともあり、サンタクロースやトナカイなどが登場するお話をしてくださった方もいました。2学期のおもえほは、本日が最後です。おもえほ(読み聞かせボランティア)の皆さん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。






「動くおもちゃランド」にようこそ

2017年12月18日 12時09分

 2年生は、生活科で、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習を行いました。本日(18日)、作ったおもちゃを使って、おもちゃランドを開き、2年1組と2組が交流をしました。
 風の力で動く車やおもりを使って坂をころころころがすゲーム、紙相撲、空気鉄砲、磁石を使った魚釣りなどなど、工夫して作ったおもちゃがずらっと並びました。子どもたちは、作ったおもちゃをたくさんの友達に楽しんでもらおうと、「楽しいから、やってみて!」と呼び掛けたり、「ここからそっと転がして。」と説明をしたりしていました。とても楽しいおもちゃランドで、あちらこちらで歓声があがっていました。






ほくほく 海老芋料理

2017年12月13日 17時15分

 3年生が、先日収穫した海老芋を使って、海老芋料理を作りました。メニューは、ゆで海老芋、海老芋のベーコン巻き、豚汁です。子どもたちは、保護者ボランティアの方たちに教えていただきながら、ゆでた海老芋の皮をむいたり、海老芋や大根・にんじんなどを切ったり、ベーコンを焼いたりする作業をしました。なかなかよい手つきで、包丁を使ったり、あくを取ったりしていました。
 できた料理は、給食のときにいただきました。心も体も温まるおいしい海老芋料理でした。
 お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。









持久走大会

2017年12月12日 14時02分

 本日(12日)、寒風吹く中、持久走大会を行いました。スタートラインに並んだ子どもたちの中には、少し緊張した面持ちの子もいましたが、スタートの合図とともに、力強く走り始めました。これまでの練習の成果を出し切ろうと、どの子も力いっぱいの走りで、ゴールを目指しました。
 完走すること、記録を更新すること、順位を上げることなど、それぞれの目標に向かって一生懸命走りました。
 応援してくださった保護者・地域の皆様、ボランティアをしてくださった皆様、ありがとうございました。
【低学年の部】




【中学年の部】




【高学年の部】



通学班会

2017年12月11日 17時37分

 本日(11日)、通学班会を行いました。2学期の集団登校の様子や下校の様子、地区での生活について振り返るとともに、冬休みの生活で気を付けたいことなどを話し合いました。
 2学期も、事故ゼロで過ごすことができました。冬休みも、無事故で楽しい生活を送ってほしいと願っています。



租税教室

2017年12月7日 11時34分

 本日(7日)、6年生が租税教室を開きました。市役所市税課の職員の方を講師にお招きし、税金について学習しました。アニメを視聴したり、お話を伺ったりして、税金がどのように使われているか、税金がないと世の中はどうなるかなどについて、学びました。また、学校を作るには11億円ぐらいのお金が必要という話の中で、1億円はどのくらいの重さかを予想し、実際の重さと同じ重さのアタッシュケースを持ち上げ、その重さを体感しました。
 社会科の学習では、政治や経済について学んでいきます。租税教室での学びが、社会科の学習に生きることと思います。





書き初め 始まる

2017年12月7日 11時12分

 3年生以上は、この時期、書写の学習で書き初めを行います。長い紙を広げて書くため、広い場所が必要なので、体育館に学年全員が集まり、一斉に授業をします。
 5日(火)は、5年生が書き初めをしました。課題は、「春を望む」です。子どもたちは、字の形や漢字とひらがなのバランスなどに気を付けて練習し、集中して清書をしていました。




地域防災訓練

2017年12月3日 15時05分

 本日(3日)、地域防災訓練が行われました。豊岡南小には、上神増・神増・惣兵衛・社山の地区の皆さんが集まりました。今年度は、実際に被災した場合の行動を想定し、避難所開設や運営等の基本的な活動を確認する訓練が行われました。地域の防災の担い手となる中学生や高校生も多数参加し、体育館の区割りやマンホールトイレの設置、発電機や浄化装置の使い方等の活動に積極的に取り組んでいました。






   〈新しい防災倉庫ができました〉

新型コロナウイルス・インフルエンザによる出席停止の手続きについて

 「新型コロナウイルス」または「インフルエンザ」と診断された場合の手続き(手順)については、以下のとおりです。
() 学校に、新型コロナウイルスまたはインフルエンザにかかった旨の連絡をお願いします。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を以下の方法から選択し、入手します。

ア 来校して「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を受け取る。

イ 本ページから、ファイルをダウンロード(印刷)する。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」に発熱の経過を記入します。

・「保護者記入欄 体温記録表」に、発症日を含め、家庭でお子さんの体温を、1日2回(午前と午後に1回ずつ)計測し、記入をお願いします。

()  登校時に、保護者の署名がある「新型コロナウイルス・ンフルエンザ経過観察表」を持参し、学校へ提出します。
「新型コロナウイルス」の場合は
発症した後5日、かつ、症状が軽快した後1日が経過したら登校することができます。
「インフルエンザ」の場合は

発症後5日かつ解熱後2日が経過したら、登校することができます。  
登校にあたり、医療機関等が発行する検査結果や治癒証明書は必要ありません。

 
「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」はこちらです。こちらを開き、印刷をお願いします。(記入例も載っています)

新型コロナウイルス・インフルエンザ(経過観察表).pdf

磐田地区 制服のあり方検討委員会 報告書について

 磐田地区校長会では、近年の気候変動や社会の変化に鑑み、令和5年度に「磐田地区制服のあり方検討委員会」を設置して、中学校制服の現状や今後の制服に望まれること等を1年間にわたって協議・検討してまいりました。

協議・検討の結果をまとめた「報告書」を下記に掲載しましたので、御高覧くださいますようお願いいたします。

協議・検討にあたり、アンケートに御回答いただいた小学校4年生から中学校3年生までの保護者、中学生の皆様、御協力誠にありがとうございました。

制服のあり方検討委員会(報告書).pdf