New!!~ 中庭再生プロジェクト ~(創立150周年に向けて)

本校は、令和7年10月20日(月)に「創立150周年」を迎えます。
かつてはビオトープとして、子供たちの遊び場の1つとなっていた中庭を、PTA・地域の皆様を中心として再生し、昼休みや自然と触れ合う授業の中で活用できるようにするため「中庭再生プロジェクト」を立ち上げました。
その概要と、めざす姿について紹介しています。どうぞご覧ください。

(令和7年3月3日更新)令和7年度は、添付ファイルのように計画しています。

中庭再生プロジェクト2025.pdf

(令和6年度の計画は、添付ファイルのとおりです)

中庭再生プロジェクト2024.pdf

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

追記:令和6年10月27日(日) 
静岡新聞(朝刊)に本校の取組が掲載されました

<実際の掲載記事は、こちらです>

241027 静岡新聞(記事).pdf

学校日誌

PTA資源回収

2017年10月14日 10時36分

 本日(14日)、PTA資源回収が行われました。天候が心配され、途中で雨が降ってきましたが、皆さんの御協力により、回収を終えることができました。収益金は、子どもたちの教育活動に役立てていきたいと思います。
 御協力、ありがとうございました。


修学旅行で英語にチャレンジ

2017年10月5日 14時36分

 6年生は、10月25日(水)、26日(木)に東京方面へ修学旅行に出かけます。浅草では、出会った外国の方に、英語で磐田市の紹介をする活動を行います。
 10月4日(水)、市内のALTや磐田市教育委員会の指導主事をお迎えして、6年生が修学旅行英会話の学習をしました。
 子どもたちは、自己紹介をしたり、リーフレットを見せながら磐田市のキャラクターしっぺいや海老芋の紹介をしたりしました。初めは恥ずかしそうな子もいましたが、すぐに慣れて積極的に話し掛けたり、質問に答えたりしていました。

   〈ALTと教師によるデモンストレーション〉



   〈前半の活動を終えて、振り返りタイム〉


陸上壮行会

2017年10月5日 12時50分

 10月2日(月)、磐田地区陸上競技大会に出場する6年生の壮行会が行われました。陸上競技大会は、10月11日(水)に、小笠山総合運動公園 静岡スタジアム エコパで開催されます。
 壮行会では、種目ごとの選手紹介、走り高跳びの模範演技、1年生から5年生による応援などがありました。みんなの応援が6年生の心にしっかりと届いたようで、6年生も「頑張るぞ。」という引き締まった表情をしていました。

      〈種目ごとに 選手の紹介〉



       〈走り高跳びの模範演技〉

      〈5年生代表 励ましの言葉〉

       〈5年生の応援リーダー〉


     〈ユニフォームが新しくなりました!〉

音楽発表会

2017年10月5日 09時56分

 9月29日(金)に、磐田市民文化会館にて、磐田地区音楽発表会が行われ、5年生が参加しました。
 舞台袖では緊張感に包まれていた子どもたちでしたが、ステージでは、練習の成果を発揮し、きれいな歌声を披露しました。子どもたちも、最高の合唱ができたと満足感を感じたようです。

    〈演奏の前に学校紹介をしました。〉




響け 歌声

2017年9月25日 17時10分

 9月29日(金)に、磐田市民文化会館で磐田市音楽発表会が行われます。
 本日(25日)、音楽発表会に出場する5年生の壮行会がありました。5年生の子どもたちは、ちょっと緊張した様子で、全校の拍手に迎えられて体育館に入場しました。
 そして、発表曲「With  You  Smile」を披露しました。きれいな歌声に、全校が聴き入っていました。発表会当日も、市民文化会館のステージいっぱいにきれいな歌声が響くことを期待しています。





〈励ましの言葉:ひろせっ子委員会〉

〈5年生代表 お礼の言葉〉

フレンドシップ交流会

2017年9月22日 17時02分

 本日(22日)、6年生が、豊岡北小の6年生を迎えて、交流をしました。「交流活動を通して、お互いの学校や友達のよさを知り、中学校への期待をもつ」というねらいのもとに行われた、第1回目のフレンドシップです。昨年度、観音山宿泊体験学習を合同で行って以来、久しぶりの交流活動です。
 名刺交換をした後、キャッチゲームをして、心ほぐしをしました。また、学校内を案内したり、鬼ごっこをしたりして、交流を深めました。
 第2回フレンドシップは、豊岡北小を訪問して交流する予定です。



タグラグビーは楽しいな

2017年9月22日 16時02分

 20日(水)、4年生のタグラグビー教室が行われました。
 ヤマハ発動機の方から、タグの付け方や取り方、パスの仕方などを教わった後、グループごとにパスの練習をしたり、タグを取る練習をしたりしました。また、1対1で、一人がボールを持ち、タグを取られないように相手を交わす練習もしました。
 みんなが楽しめるタグラグビー、子どもたちは、とても楽しく充実した時間を過ごしました。






樹木学習

2017年9月22日 15時24分

 19日(火)、ラブ・ネイチャーズの方を講師にお招きし、4年生が、樹木学習を行いました。
 ラブ・ネイチャーズの方は、事前に校内の木を調べ、、名前の札を取り付けてくださいました。
 樹木学習当日は、木に取り付けられた名札を確かめたり、木の特徴を聞いたりしました。また、つばきの葉を使った笛で音出しにもチャレンジしました。
 子どもたちは、木の説明をうなずいて聞いたり、質問をしたりして、校内にある木について理解を深めました。


点字体験

2017年9月14日 13時48分

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。今日(14日)は、磐田点友会の皆さんをお招きして、点字体験をしました。
 まず、点字についてお話をうかがった後、道具を使って点字を書く(打つ)体験をしました。子どもたちは、50音表を見ながら、自分や家族の名前を書いて行きました。道具から紙をはずすと、「わあ。」と声が上がり、点字を触って読んだり、友達と見せ合ったりしていました。






わくわく ミシン

2017年9月12日 13時50分

 5年生の家庭科では、ミシンの使い方を覚え、ミシン縫いで作品を作る学習をします。ミシン縫いは初めて、という子が多く、使い方を覚えるのも大変です。そこで、学校応援団(ボランティア)に名乗りを挙げていただいた皆さんに、ミシンボランティアとして、子どもたちの作業の支援や見届けをお願いしました。今年度は、保護者の皆さんだけでなく、地域の方も6人、ボランティアとして参加してくださいました。
 やり方が分からないでいる子には優しく声を掛けたり、一緒にやってみたりして、子どもたちが作業を進めやすいように支援をしてくださっています。
 子どもたちも、わくわくしながらミシン縫いに取り組んでいます。





新型コロナウイルス・インフルエンザによる出席停止の手続きについて

 「新型コロナウイルス」または「インフルエンザ」と診断された場合の手続き(手順)については、以下のとおりです。
() 学校に、新型コロナウイルスまたはインフルエンザにかかった旨の連絡をお願いします。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を以下の方法から選択し、入手します。

ア 来校して「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を受け取る。

イ 本ページから、ファイルをダウンロード(印刷)する。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」に発熱の経過を記入します。

・「保護者記入欄 体温記録表」に、発症日を含め、家庭でお子さんの体温を、1日2回(午前と午後に1回ずつ)計測し、記入をお願いします。

()  登校時に、保護者の署名がある「新型コロナウイルス・ンフルエンザ経過観察表」を持参し、学校へ提出します。
「新型コロナウイルス」の場合は
発症した後5日、かつ、症状が軽快した後1日が経過したら登校することができます。
「インフルエンザ」の場合は

発症後5日かつ解熱後2日が経過したら、登校することができます。  
登校にあたり、医療機関等が発行する検査結果や治癒証明書は必要ありません。

 
「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」はこちらです。こちらを開き、印刷をお願いします。(記入例も載っています)

新型コロナウイルス・インフルエンザ(経過観察表).pdf

磐田地区 制服のあり方検討委員会 報告書について

 磐田地区校長会では、近年の気候変動や社会の変化に鑑み、令和5年度に「磐田地区制服のあり方検討委員会」を設置して、中学校制服の現状や今後の制服に望まれること等を1年間にわたって協議・検討してまいりました。

協議・検討の結果をまとめた「報告書」を下記に掲載しましたので、御高覧くださいますようお願いいたします。

協議・検討にあたり、アンケートに御回答いただいた小学校4年生から中学校3年生までの保護者、中学生の皆様、御協力誠にありがとうございました。

制服のあり方検討委員会(報告書).pdf