New!!~ 中庭再生プロジェクト ~(創立150周年に向けて)

本校は、令和7年10月20日(月)に「創立150周年」を迎えます。
かつてはビオトープとして、子供たちの遊び場の1つとなっていた中庭を、PTA・地域の皆様を中心として再生し、昼休みや自然と触れ合う授業の中で活用できるようにするため「中庭再生プロジェクト」を立ち上げました。
その概要と、めざす姿について紹介しています。どうぞご覧ください。

(令和7年3月3日更新)令和7年度は、添付ファイルのように計画しています。

中庭再生プロジェクト2025.pdf

(令和6年度の計画は、添付ファイルのとおりです)

中庭再生プロジェクト2024.pdf

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

追記:令和6年10月27日(日) 
静岡新聞(朝刊)に本校の取組が掲載されました

<実際の掲載記事は、こちらです>

241027 静岡新聞(記事).pdf

学校日誌

(5年生)宿泊体験学習 <その5>

2024年10月25日 12時37分

子供たちは、午前中に「火起こし&飯ごう炊さん」を行い、最後の活動を楽しみました。

昼食には、自分たちが炊き上げたご飯とともに、カレー(通称:おわカレー)を食べました。

グループの仲間と協力しながらできたお米で食べたカレーは、普段以上においしく感じられたことでしょう。

IMG_5937

IMG_5938

IMG_5939

IMG_5940

IMG_5941

(5年生)宿泊体験学習 <その4>

2024年10月25日 10時56分

観音山少年自然の家での生活も、3日目を迎えました。

子供たちは大変元気に過ごしています。本日は、午前中に「火起こし&飯ごう炊さん」を行います。

火起こしができるかな?

IMG_5927

IMG_5928

IMG_5929

IMG_5930

IMG_5931

IMG_5932

仲間と協力しながら取り組んだ結果、火起こしに成功したグループも複数ありました。

貴重な体験は、子供たちの心にいつまでも残りますね!

(5年生)宿泊体験学習 <その3>

2024年10月24日 12時54分

「棚田ロングハイク」に出かけている子供たちの様子です。

1

2

3

4

棚田を背景に、学年全体で集合写真を撮りました。

とてもいい表情をしていますね!

IMG_5915

子供たちは、7時間にわたる行程を終え、全員無事に観音山少年自然の家に戻ってきました!

(5年生)宿泊体験学習 <その2>

2024年10月24日 09時23分

2日目の朝を迎えました。子供たちは、起床後、「朝のつどい」に参加しました。

朝のつどいでは、観音山少年自然の家恒例の「きのこ体操」を楽しく踊りました。

8時から朝食を食べ、今日の活動のエネルギーを蓄えました。

本日は予定通り今から「棚田ロングハイク」に出発します。

IMG_5902

IMG_5898

(5年生)宿泊体験学習 <その1>

2024年10月23日 18時30分

森林ハイキングに出かけた子供たちは、慣れない山道を頑張って歩き、全員で大自然を存分に満喫しました。

少年自然の家に戻ってきてからは、牛乳を飲み、16時15分から「ゆうべのつどい」が始まりました。

夕食後は、「クラフト」の活動を行います。素敵な思い出の品が出来あがることを楽しみにしています。

子供たちは全員元気です。部屋でとった写真を紹介します。

IMG_5901

IMG_5900

(2年生)校外学習

2024年10月16日 10時30分

2年生は生活科で「みんなが つかうしせつ」について学習します。今回は、天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道・浜松科学館について、実際に乗車したり、見学したりすることで学びました。

天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道は、主に北遠地区と東海道本線(掛川・浜松等)をつなぐ鉄道として、近隣の人々に利用されています。

浜松科学館は「自然・光・音・力・宇宙」の5つのテーマによる体験型のアイテムを多くそろえた常設展と、生解説のプラネタリウムが特長の施設です。

子供たちは実際に券売機で乗車券を買ったり、車両に乗ったりすることで、公共のマナーや社会の仕組みについて学びました。また浜松科学館では、体験型のゲームに親しむことで、科学のもつ魅力やおもしろさに触れることができました。

1

2

3

4

5

6

5年生から6年生へ すてきなメッセージ

2024年10月11日 08時07分

朝、校舎内外を見回っている時、6年生の教室・くすのき学級で、すてきな光景を見つけました。

修学旅行から帰ってきた6年生に向けて、5年生の子供たちが「おかえり」のメッセージを書き残してくれていました。

6年生はそのメッセージを見て、とてもうれしそうな表情をしていました。

直接、言葉を交わさなくても、思いは通じることを実感します。こうしたところにも、相手に思いをめぐらせ、表現できる本校の子供たちのよさが表れています。

5年生のみなさん、ありがとう!

IMG_5846

IMG_5847

IMG_5851

IMG_5852

(6年生)修学旅行 <最 終>

2024年10月10日 18時55分

子供たちはこの2日間、充実し、楽しかった活動をやり切った達成感、「三方よし」の思いをもちながら、友達とともに行動した思い出を胸に、心地よい疲れを感じながら「ふるさと磐田」(豊岡南小)に帰ってきました。

帰校式では、代表児童2人が、2日間での学んだ事柄、自分をとりまく周りの人たちへの感謝の気持ちなど、自分の言葉で堂々と発表しました。

6年生の保護者の皆様方には、事前の準備や健康面での御配慮など、多くの面で御理解と御協力をいただきましたことに感謝します。

また、夕方のお忙しいところ、子供たちのお迎えをありがとうございました。

修学旅行までに至る過程、そして2日間の旅行をとおして、子供たちはまた一歩、学年目標である「PRIDE」に近づきました!

IMG_5835

IMG_5838

(6年生)修学旅行 <その3>

2024年10月10日 11時59分

修学旅行2日目を迎えました。

国会議事堂では、参議院の「特別体験プログラム」を体験しました。

これは、委員会や本会議における質疑、採決など、国会の仕組みを模擬体験できるものです。

1学期に社会科で国会の仕組みなどを学習した子供たちは、模擬体験を通してさらに理解を深めていきました。

特別体験をした後は、国会議事堂内を見学し、正面前で学級ごとに写真撮影をしました。

昼食後、次の訪問先の東京タワーに向かいます。

IMG_5830

IMG_5829

(6年生)修学旅行 <その2>

2024年10月9日 15時01分

スモールワールズで体験活動を行った子供たちは、千葉県浦安市の「東京ディズニーランド」に向かいました。

入場を前に、集合写真を撮りました。

入場後、その時の状況に合わせて、同じグループの友達と相談しながら、集合時刻までの時間を計画的に行動します。どんな思い出ができるのか、楽しみですね。

IMG_5820

IMG_5821

新型コロナウイルス・インフルエンザによる出席停止の手続きについて

 「新型コロナウイルス」または「インフルエンザ」と診断された場合の手続き(手順)については、以下のとおりです。
() 学校に、新型コロナウイルスまたはインフルエンザにかかった旨の連絡をお願いします。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を以下の方法から選択し、入手します。

ア 来校して「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を受け取る。

イ 本ページから、ファイルをダウンロード(印刷)する。

() 「
新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」に発熱の経過を記入します。

・「保護者記入欄 体温記録表」に、発症日を含め、家庭でお子さんの体温を、1日2回(午前と午後に1回ずつ)計測し、記入をお願いします。

()  登校時に、保護者の署名がある「新型コロナウイルス・ンフルエンザ経過観察表」を持参し、学校へ提出します。
「新型コロナウイルス」の場合は
発症した後5日、かつ、症状が軽快した後1日が経過したら登校することができます。
「インフルエンザ」の場合は

発症後5日かつ解熱後2日が経過したら、登校することができます。  
登校にあたり、医療機関等が発行する検査結果や治癒証明書は必要ありません。

 
「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」はこちらです。こちらを開き、印刷をお願いします。(記入例も載っています)

新型コロナウイルス・インフルエンザ(経過観察表).pdf

磐田地区 制服のあり方検討委員会 報告書について

 磐田地区校長会では、近年の気候変動や社会の変化に鑑み、令和5年度に「磐田地区制服のあり方検討委員会」を設置して、中学校制服の現状や今後の制服に望まれること等を1年間にわたって協議・検討してまいりました。

協議・検討の結果をまとめた「報告書」を下記に掲載しましたので、御高覧くださいますようお願いいたします。

協議・検討にあたり、アンケートに御回答いただいた小学校4年生から中学校3年生までの保護者、中学生の皆様、御協力誠にありがとうございました。

制服のあり方検討委員会(報告書).pdf