ひろせっ子ダイアリー

新規日誌1
12345
2022/11/09

フラワーアレンジメント

| by 管理者
10月24日、静岡県産の花を使ってフラワーアレンジメントを行いました。

SBSプロモーションの方や、地元の花屋さんが来校し、みんなで楽しく活動を行いました。

まずはお話。どうやってつくればいいのかな・・・。


担当の方に作り方を教えてもらいながら・・・。


これでいいのかな・・・。


ピース!


きれいなフラワーアレンジメントがたくさんできました。

また機会があれば、やっていきたいものです!

何と、クラスに一鉢ずつお花のプレゼントもありました。
本当にありがとうございました。

こうやって、自然への興味を高めていくことは大切ですね。
20:50
2022/10/03

芸術鑑賞会

| by 管理者

9月26日(月)に3年ぶりの芸術鑑賞会が開かれました。1~3年生にとっては初めての芸術鑑賞会であり、楽しみにしていた子供がたくさんいました。鑑賞したのは、劇団たんぽぽによる「100万回生きた猫」でした。
 劇団員のすばらしい表現力に子供たちは夢中になり、あっという間の60分でした。
 今回の芸術鑑賞会は、子供たちが文化芸術に関わるとても良い機会になりました。
 劇団たんぽぽの皆様、このたびはありがとうございました。

10:33
2022/09/12

ロング(2時間)のクラブ活動を行いました

| by 管理者
2学期が始まり、2週間が経ちました。1学期よりもさらに成長している子供たちの姿から、充実した夏休みを送れたことを感じます。学校生活のリズムにも慣れ、日々勉強や運動を頑張っています。
今日は4~6年生が2時間を使ってクラブ活動を行いました。クラブ活動は、子供たちが毎回楽しみにしている時間です。
今回の記事ではその様子を紹介します。

BFCクラブ
豊岡分遣所に行きました。署内見学、消防服の着用体験、放水体験、救急車の見学など、様々な体験をしました。

パソコンクラブ
パソコンを使って、プログラミングソフト、名刺作り、お絵描きに挑戦しました。
スポーツクラブ
スナッグゴルフを体験しました。豊岡国際カントリークラブの方々に教えてもらいながら、ボールを上手に飛ばすことができました。

芸術クラブ
プラバン作りを行いました。好きなキャラクターの絵を上手に書き、すてきなプラバンを作ることができました。

自然科学クラブ
アイスキャンディー作りを行いました。自分好みの味のアイスを楽しく作り、美味しく食べることができました。

室内遊びクラブ
室内でできる様々なボードゲーム、カードゲームを行いました。いろいろな友達と遊ぶことでクラブでの仲が深まりました。

手芸クラブ
持ってきた材料と裁縫セット、ミシンを使って小物作りをしました。手際よく縫い合わせて、素晴らしい作品を作ることができました。

14:45
2022/09/03

6年生 親子奉仕作業

| by 管理者

前日までの雨のため、運動場は若干ぬかるんでいる状態でしたが、参加した6年生児童と保護者の皆様の「きれいにしたい」という思いから、熱心に行ってくださいました。そのおかげで、夏休みの間に草が繁茂した運動場も、ずいぶんきれいになりました。

休日にもかかわらず、PTA本部役員、厚生・施設委員長をはじめ、委員の方々、6年生の児童と保護者など、協力してくださったすべての皆様に感謝します。ありがとうございました。
       



15:04
2022/07/13

中学生とのあいさつ運動

| by 管理者
 7月に入り、暑さの厳しい日が続いています。学校では、コロナウイルスだけでなく、熱中症の対策も徹底しています。
 豊岡南小学校には、「3つの花(考える花、笑顔の花、きたえる花)を咲かせよう。」という目標があります。1学期、学校での様々な活動の中で、ひろせっ子は多くの花を咲かせることができました。今回の記事では、3つの花のうちの1つである、笑顔の花が咲いていた場面を紹介します。
 笑顔の花を咲かせるために、ひろせっ子は1学期間、あいさつに力を入れて頑張ってきました。7月に入って始まったあいさつ強化週間では、豊岡中学校の生徒が豊岡南小学校に来て、あいさつ運動をしてくれました。中学生が来て、嬉しそうなひろせっ子、中学生に元気に挨拶するひろせっ子の様子が見られました。中学生は、小学生のお手本となる元気のよい挨拶をしており、それを見たひろせっ子はこんな中学生になりたいなという憧れを抱いていました。
18:20
12345