ひろせっ子ダイアリー

新規日誌1
12345
2022/05/13

新しい生活が始まり、1カ月!

| by 管理者
学校生活が始まり、1カ月がたちました。どの学年も新しい生活に慣れ、早速この1カ月で様々なことに挑戦していました。今回の記事ではその様子をお見せします!

<1年生>
新しくひろせっ子の仲間入りをした一年生、勉強・給食・運動など、学校での生活は初めてのことばかりです。

<2年生>
一年生に学校のいろいろな場所を案内しました。優しく、丁寧に学校のことを教える姿は立派なお兄さんお姉さんです。

<3年生>
低学年から中学年に上がり、理科や社会の学習や、地域についての学習も始まりました。その一環として、4月には校外学習を行いました。

14:06
2022/03/11

卒業が近づいていますね

| by 管理者
六年生を送る会を行いました!
各学年とも様々な工夫を凝らし、六年生に感謝の気持ちを伝えました。今年度はオリンピックもあり、五輪をイメージした出し物もあったので、とても盛り上がりました!

聖火ランナーが走り・・・、聖火が灯ります!
1年生は、ピコ太郎の音楽にのせて感謝の気持ちを伝え・・・
2年生は、ドラマ風に動画撮影!あの頃の俺たち、かわいかったよな・・・
3年生は、クイズで3年生の頃を思い出させてくれました!
4年生は、お笑いとダンスの融合です!


5年生は、五輪で話題の「ピクトグラム」で場を盛り上げました。
最後は6年生。
例年とは違い、合唱ではなく「祝いの手打ち」で会を締めました。
迫力があり、他学年が真似しているほどです。



どんな状況下でも、やり方ひとつで素晴らしい式になりますね!
もうすぐ6年生が卒業です。感動してくれたでしょうか?
他学年の子も一つ学年が上がります。あと少し、頑張りましょう!
17:26
2022/02/09

冬ですが・・・

| by 管理者
題名の通り、冬真っ盛りですね!
立春を迎え、暦の上では春なのですが・・・、冷たい風が吹き抜けています。

最近の様子をまた載せていきます。

1年生 生活科
 秋のおもちゃランドに、2年生を招待しました。自分で考えた遊びを、2年生と一緒に遊んでもらって楽しそうでした。



3年生 書写 書き初め
 初めての書き初めにチャレンジしました。長い紙にバランスよく書くのはとても難しいようでしたが、がんばりました!



5年生 書写 書き初め
 保護者ボランティアの御協力を頂き、体育館で書き初めを行いました。手本をよく見て集中して練習しました。


他にも、豊岡北小へフレンドシップに出掛け、北小クイズとしっぽとりゲームで5年生同士交流を深めました。


6年生 短縄を教えよう
 短縄記録会に向け、1年生に短縄を教えました。「1年生がより跳べるようになって嬉しかった。」「教えることって難しい。」など、6年生にとって得られたものが多い活動となりました。6年生も記録会に向けて頑張るぞ!


制限のある中でも、こうやって子どもたちが活動し成長していく様子を見ているのは本当に幸せだと思います。
大変な中ですが、皆さまも体調にお気をつけください。
18:12
2022/01/14

クラスの力、アップ!

| by 管理者
「2学期にできるようになった!」 「これがクラスの自慢!」
というところを、2学期末に各クラスで話し合いました。

どのクラスも実りのある2学期でした。それを豊岡特産の「柿」にのせて、昇降口に掲示してあります。
日々の学習、生活の中で、たくさんできるようになったことがあって嬉しいですね!
南小の子どもたちは日々成長しています!!





さて、これからの3学期はどのように実りを迎えるのでしょうか・・・?
楽しみですね。
13:42
2021/12/28

年末です

| by 管理者
つい、数日前まで子どもたちの元気な声が響いていた学校も、今はとても静かです。

年が明けたら、また元気な子どもたちが来るのでとても楽しみですね!

みなさん、よいお年をお迎えください。
10:21
12345