学校日誌

新規日誌1
12345
2019/11/16

11月16日 資源回収

| by 管理者
 お天気にも恵まれ、予定通り資源回収を行うことができました。今回も、地域の方や保護者の方の御協力のおかげで、たくさんの古紙を回収することができました。ありがとうございました。各地区からの搬入も大変スム-ズに行うことができました。地区担当の皆さん、ありがとうございました。

 
10:24
2019/11/14

11月14日 授業風景

| by 管理者
 4年生 総合「ウェルカム赤ちゃん」
 3回の赤ちゃんとのふれ合いを通して、子供たちは多くのことを学びました。今日は最後の活動で、お別れするのが寂しそうでした。
 

 6年 総合「開け夢のとびら」
 キャリア教育の学習として、今回はケアマネ-ジ’ャ-の仕事をしている伊藤さんからお話しを聞きました。
 

 1年 図工 シャカシャカ
 いろいろな模様をク-ピ-ペンシルで、シャカシャカっと紙に写しました。浮き出た模様を友達と見せ合いながら、楽しく活動しました。
 

 5年 総合「米米クッキング」 
 自分たちが収穫したお米で料理に挑戦しました。班ごとに料理を考え、作り方を調べたり、買い物をしたりして取り組みました。
 
11:26
2019/11/13

11/6 道徳教育研究発表会

| by 管理者
 市内外から多くの方が来校し、本校の道徳科の授業を見ていただきました。授業では、子供たちが自分事として考えを深める姿や友達の考えを聞き、いろいろな視点で考える姿が見られました。

2年2組 たいせつないのち 絵本「おへそのあな」
 助産師の方をゲストティ-チャ-としてお招きし、命の大切さについて学習をしました。
 
 

3年1組 正しいと思うことを行う 「きよしのなやみ」
 お話しに出てくる「きよし」の気持ちに自分を重ね合わせて、「きよし」の心の葛藤をみんなで考えました。
 
 

5年1組・2組 相手の立場に立った言動「ちゃんとやれよ、健太」
 5年生は、学年道徳を行いました。メ-ルを受け取った相手がどんな気持ちになるかを考えることで、相手の立場に立って気持ちを想像することの大切さを学びました。
 
 

6年生 「ちょボラ隊」
 お客様への「おもてなし」も、とてもすてきでした。
 

 当日は多くの保護者ボランティアの方の協力も得て、無事、研究発表会を終えることができました。また、保護者の方や地域の方には、発表会に向けて校内の環境整備活動に御協力いただいきました。本当にありがとうございました。
08:35
2019/10/30

6年生 修学旅行

| by 管理者
 修学旅行では、「笑顔咲く、みんなで協力、修学旅行」のスロ-ガンに向かって、活動した子供たち。周りに気を配って行動する姿、進んで挨拶をする姿、互いを尊重し合い、友達と協力をする姿…など、いろいろな場面で子供たちの成長が見られました。また一つ、すてきな花を咲かせることができた6年生です。

 
 


19:00
2019/10/18

ふわふわ言葉大作戦

| by 管理者
 ひろせっ子委員会の呼び掛けで「ふわふわ言葉大作戦」が行われました。各学年で使いたい「ふわふわ言葉」を考え、校舎の階段に掲示されています。階段を上るたびに、ふわふわ言葉が目に入り、優しい気持ちになります。たくさんのふわふわ言葉が、飛び交う南小学校になるといいです。

   
    
12:42
12345