ひろせっ子ダイアリー

平成29年度 修了式

2018年3月19日 10時37分
 本日(19日)、平成29年度の修了式を行いました。体育館に静かに集合した子どもたちは、1年間の課程を修了して、一段と大きく見えました。
 式では、校長先生から代表児童に修了証書が手渡されました。児童代表の発表では、3学期に頑張ったこと、4月から頑張りたいこと、これまで支えてきてくださった多くの方への感謝の言葉などが述べられ、一人一人の成長がうかがえました。

〈修了証書が手渡されました。(6年生)〉

       〈 5年生 〉

       〈 4年生 〉

       〈 3年生 〉

        〈 2年生 〉

       〈 1年生 〉

〈5年生がピアノデビュー、入退場時の演奏を担当〉

【修了式 校長式辞】
「この1年 がんばった自分と、支えてくれた人たちへ」

 ひろせっ子の皆さん、おはようございます。

 少しずつ寒さが和らいできて、暖かく、春らしい陽気になってきました。1年生が育てているチューリップも芽が大きくなってきました。

 今日で、1年間の授業が終わります。6年生と5年生の皆さんは、明日の卒業式を残すのみとなりました。平成29年度がいよいよ幕を閉じようとしています。

 1学期の始業式で、皆さんがのびやかに成長するために、3つのことを心掛けてほしいというお話をしました。

 「授業の中で力をのばそう」

 「思いやりの心をもとう」

 「元気な体をつくろう」

 この3つを心掛けることができたでしょうか?皆さんはこの1年間、どんなことをがんばったでしょうか?自分ががんばったことを心の中で考えてみてください。 

 さて、この冬行われた「平昌オリンピック」や「パラリンピック」では、多くの日本人選手がメダルを獲得し大変盛り上がりました。どんな競技であっても選手の皆さんはオリンピックやパラリンピックに出るためには想像もつかない努力をしています。だからこそメダルをとった選手の皆さんはインタビューで努力が実った事への喜びを口にしていました。それとあわせて、ほとんどの選手が家族や、仲間の選手や、コーチなど支えてくれた人たちへの感謝の思いを口にしていました。 

 この後、皆さんは教室に帰って「修了証書」を担任の先生からいただきます。その時、この1年間がんばった自分向けて「がんばったね」と誉めてあげてください。それから、友達や家族、先生、そして、教室の机や椅子や黒板に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてください。

 4月には、進級してお兄さん、お姉さんらしくなった皆さんと元気に再会できることを楽しみにしています。