~ 新着情報 ~
~ 中庭再生プロジェクト ~(創立150周年に向けて)
本校は、令和7年10月20日(月)に「創立150周年」を迎えます。
かつてはビオトープとして、子供たちの遊び場の1つとなっていた中庭を、PTA・地域の皆様を中心として再生し、昼休みや自然と触れ合う授業の中で活用できるようにするため「中庭再生プロジェクト」を立ち上げました。
その概要と、めざす姿について紹介しています。どうぞご覧ください。
中庭再生プロジェクト.pdf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:令和6年10月27日(日)
静岡新聞(朝刊)に本校の取組が掲載されました!
<実際の掲載記事は、こちらです>
241027 静岡新聞(記事).pdf
<静岡新聞DEGITAL Webのリンク先は以下のとおりです>
https://news.at-s.com/article/1583190
学校日誌
池ピカピカ大作戦
2024年11月18日 08時25分来年10月に迎える本校の創立150周年に向け、現在PTA本部役員・地域の皆様が中心となって中庭を再生するプロジェクトが進んでいます。
それを受けて、9月に行われた「代表委員会」で決まったことをもとに、今年のうちに「自分たちもできること」をひろせっ子委員会が検討した結果、池周辺の環境を整備することになりました。
具体的には芝生広場の落ち葉拾い・池周辺の草取り・石拾いなどを行います。先日始まった縦割りグループを活用して、今日から1年生から6年生まで協力しながら取り組んでいきます。
今日は「1グループ」が行いましたが、15分ほどの活動で6.1kgの草や葉が取れました。
このプロジェクトに、子供たちもかかわることで「自分たちもやったよ」「きれいにしたよ」「大切にしたい」という当事者意識や愛校心が育まれることを願っています。
この「池ピカピカ大作戦」は、10回にわたって行われます。
(赤色のフォント部分は、関連記事へのリンク先です。ご覧ください)
(5年生)本物にふれる
2024年11月14日 12時08分本校は今年度「オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進校」になっています。
「オリンピック・パラリンピックレガシー教育」とは、子供たちの心身の健やかな成長につなげるため、地元のプロスポーツチームの選手及びスタッフ等による実技指導を通して、子供たちが運動の大切さを理解し、体力向上に向けて取組を充実させることを目的としています。
本日は、ラグビー「リーグワン」に所属する「静岡ブルーレヴズ」の育成スタッフをされている「藤井 達也さん」が来校し、5年生に「走る」ことについて教えてくださいました。
子供たちは選手・スタッフと一緒に、足首・体幹・歩幅を意識しながら走っているうちに、感覚をつかみはじめ、できた喜びを感じていました。(画像は6校時 5年1組の様子です)
藤井さん、シーズン前のお忙しいところ、来校してくださり、ありがとうございました。
静岡ブルーレヴズのホームページです。
12月21日(日)に開幕戦「コベルコ神戸スティーラーズ」と対戦します。
https://www.shizuoka-bluerevs.com
つながる・かかわる ひろせっ子 <昼休みの様子から>
2024年11月13日 13時20分11月とは思えないほど、日中は最高気温が23℃まで上昇し、あたたかく感じられる1日でした。
今日は、子供たちの昼休みの過ごし方を見守るため、外に出てみると、様々な「つながり・かかわり」が見られました。
職員室前の花壇では、園芸委員会による活動が行われています。内容は「アサガオの種を好きなだけもらえる」というものです。子供たちはこうしたイベントが大好きです。全校への呼び掛けに対して反応し、参加をしよう(かかわろう)とする子供たちもすばらしいですが、委員会独自の活動を企画し、実行していく子供たちも立派です。
体育館に行くと、4年生が学級ごとに「長縄跳び」の練習をしています。4年生は学年経営の一環として、年間を通じて、協力性(つながり・かかわり)や目標に向かって取り組む粘り強さや達成感を味わえる活動をしています。明日は、6校時に「長縄跳び記録会」を行うそうです。子供たちは互いに励まし合いながら、一生懸命練習をしていました。「つながり・かかわり」が感じられます。
中庭の芝生広場に行くと、5年1組が鬼ごっこをしていました。よく見ると担任の先生も参加をしています。子供たちだけでなく、先生も一緒になって活動することで、子供同士の「かかわり」・子供と教師の「つながり」が、より強いものになっていきます。
体育館東側には遊具があります。ここは、複数の学年の子供たちが集まる場所です。順番を守ったり、譲り合ったりすることで他者との「かかわり」が生まれ、遊びをとおして子供たちはルールや相手との接し方などを学んでいきます。
運動場を見ると、子供たちはサッカーをしたり、ドッジビーをしたりしながら体を動かしています。集団で遊ぶことで友達との「かかわり」が生まれ、点を取ったらともに喜びをわかち合うなどの「つながり」も感じられます。
学校は多様な学年や子供たちが集まる場所です。子供たちは集団で過ごすことで、「つながりやかかわり」をもち、他者とよりよい関係を築き、楽しい学校生活にしようとしています。
おもえほの皆様による読み聞かせ
2024年11月12日 13時44分本校では、毎月火曜日の朝に(1回から2回ほど)保護者・地域の皆様から構成される学校応援団「おもえほ」による本の読み聞かせがあります。
今朝は、12人の皆様がそれぞれの教室に行き、子供たちに読み聞かせをしてくださいました。子供たちは毎回「どんな話・内容だろうか」と、想像力を働かせながら聞き入っています。
興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に参加してみませんか。今回、前回の記事を見て、新たに1人の保護者が参加してくださいました。
子供たちの豊かな情操を育むために協力してくださり、ありがとうございました。
自分から一歩・平和への願い <会礼>
2024年11月11日 14時53分会礼が行われました。本校の会礼では、子供たちが心を落ち着けて体育館に入場できるよう、6年生がピアノの演奏をしてくれています。
校長からは、5年生の宿泊体験学習・6年生の修学旅行での子供たちのすばらしい行動や発言、さらに日々の授業の様子などが紹介されました。こうした姿は日々の積み重ねによって表れてくること、1~4年生も含め、全校のひろせっ子が1日1日の授業や学校生活の中で考え、判断し「自分から一歩」前向きな気持ちをもって、2学期の後半を過ごしていきましょうという話がありました。
校歌を歌った後、8月6日に広島市で行われた「広島平和記念式典」に、本校の代表として参加した児童から、報告と参加をとおして感じた平和への思いの発表がありました。自分の言葉で平和の意味や願うことを堂々と発表しました。
(会礼での「校長の話」「児童の発表」内容については、改めて学校だよりで紹介します)
資源回収
2024年11月9日 06時30分本年度、2回目の資源回収を行いました。
今回も、PTA本部役員・厚生・施設委員会・学級PTA委員の皆様方の御協力をいただきました。
本校職員と役割を分担しながら、手際よく地区委員・保護者の皆様が運んできた新聞・雑誌類をコンテナに移していきました。
今回の活動で得た収益は、子供たちの教育活動充実のため、有効に利用させていただきます。
活動に参加してくださった皆様はもとより、各地域で協力してくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
笑顔の花いっぱいになあれ <縦割り活動>
2024年11月8日 12時26分縦割り活動が始まりました。
この活動は、同じ学年・学級単位の「横のつながり」に加え、1~6年生の子供たちが、グループになって交流することで「縦のつながり」をつくり、ひろせっ子みんなが互いを知り、仲良くなる(笑顔の花がいっぱいになる)ことをねらいとしています。
今日は初めての活動でした。互いの自己紹介をした後、6年生のリードのもと、遊びが始まりました。
はじめは緊張していましたが、6年生がリーダーシップを発揮して声掛けをしたり、グループをまとめたりしているうちに、打ち解け合い、次第に歓声があがっていきました。活動が終わって教室に戻るころには、多くの子供の笑顔があふれていました。
この活動は今年度、今回を含め4回計画しています。
美しい歌声を目指して
2024年11月8日 11時42分今月22日(金曜日)に行われる「歌声発表会」に向けて、学年ごとに練習が進んでいます。
本日は、講師として 古山 彰 様をお招きして、4年生・3年生・2年生に指導をしていただきました。
口の開け方や声の出し方など、実際に示範をしていただきながら、スモールステップで教えてくださったため、子供たちの声や表情が変わっていき、美しい声が体育館に響くようになってきました。
本番に向け、学年全体で1つのものを創り上げる楽しさや、一体感を味わう1つの契機になることを願っています。
古山様、お忙しいところ、ありがとうございました。
(4年生)新たな発見 <総合的な学習の時間>
2024年11月7日 16時32分4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習をしています。
本日は、「耳の聞こえない生活」について考えるため、講師の方を招いてお話をしていただきました。
子供たちの感想を読むと、新たな発見があり、ものの見方・考え方が広がったことがわかります。
・インターホンが鳴った時は、光がピカピカすることでわかる。口を動かしながら通訳(口話)をするのがすごいと思いました。これから表情や口話で気持ちを表してみたいです。
・私たちは「聞いて・考えて行動する」けれど、講師の方は「目で見て・考えて行動する」から、ここがちがうなと思いました。口話は口の動きが似ていたり、同じだったりするのでむずかしいと思いました。
・起きる時、私たちは目覚まし時計でわかるけど、講師の方はわからないから、まくらの下に振動が来るものを入れておき、セットした時間に振動がきてわかることを知りました。少しでも手話ができるように、勉強をしてみたいと思います。
・人とコミュニケーションをとる時に、手話や筆談はすぐに思い浮かびましたが、他にも身ぶりや表情などがあることを知りました。たくさん方法があるんだなと思いました。
※子供たちに新たな見方・考え方を示唆してくださった講師・手話通訳の皆様に感謝します。
ありがとうございました。
実りの秋 <サツマイモの収穫>
2024年11月5日 09時15分校舎南側の学級花壇で育てていた「サツマイモ」の収穫をしました。掘り進めていくと、大小さまざまなサツマイモが多く実っていました。
子供たちは「こんなに大きい」「すごくたくさんできている」と歓声をあげ、実りの喜びを味わいながら熱心に収穫をしました。
とれたサツマイモの一部は家庭に持ち帰り、残ったものは調理をして、みんなで食べる予定です。
磐田地区 制服のあり方検討委員会 報告書について
協議・検討の結果をまとめた「報告書」を下記に掲載しましたので、御高覧くださいますようお願いいたします。
協議・検討にあたり、アンケートに御回答いただいた小学校4年生から中学校3年生までの保護者、中学生の皆様、御協力誠にありがとうございました。
制服のあり方検討委員会(報告書).pdf
新型コロナウイルス・インフルエンザによる出席停止の手続きについて
「新型コロナウイルス」または「インフルエンザ」と診断された場合の手続き(手順)については、以下のとおりです。
(1) 学校に、新型コロナウイルスまたはインフルエンザにかかった旨の連絡をお願いします。
(2) 「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を以下の方法から選択し、入手します。
ア 来校して「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を受け取る。
イ 本ページから、ファイルをダウンロード(印刷)する。
(3) 「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」に発熱の経過を記入します。
・「保護者記入欄 体温記録表」に、発症日を含め、家庭でお子さんの体温を、1日2回(午前と午後に1回ずつ)計測し、記入をお願いします。
(4) 登校時に、保護者の署名がある「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を持参し、学校へ提出します。
「新型コロナウイルス」の場合は
→発症した後5日、かつ、症状が軽快した後1日が経過したら登校することができます。
「インフルエンザ」の場合は
・発症後5日かつ解熱後2日が経過したら、登校することができます。
※登校にあたり、医療機関等が発行する検査結果や治癒証明書は必要ありません。
「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」はこちらです。こちらを開き、印刷をお願いします。(記入例も載っています)
新型コロナウイルス・インフルエンザ(経過観察表).pdf