~中庭再生プロジェクト~(創立150周年に向けて)
本校は、令和7年10月20日(月)に「創立150周年」を迎えます。
かつてはビオトープとして、子供たちの遊び場の1つとなっていた中庭を、PTA・地域の皆様を中心として再生し、昼休みや自然と触れ合う授業の中で活用できるようにするため「中庭再生プロジェクト」を立ち上げました。
その概要と、めざす姿について紹介しています。どうぞご覧ください。
中庭再生プロジェクト.pdf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:令和6年10月27日(日)
静岡新聞(朝刊)に本校の取組が掲載されました!
<実際の掲載記事は、こちらです>
241027 静岡新聞(記事).pdf
<静岡新聞DEGITAL Webのリンク先は以下のとおりです>
https://news.at-s.com/article/1583190
新着情報
学校日誌
資源回収
2024年11月9日 06時30分本年度、2回目の資源回収を行いました。
今回も、PTA本部役員・厚生・施設委員会・学級PTA委員の皆様方の御協力をいただきました。
本校職員と役割を分担しながら、手際よく地区委員の皆様が運んできた新聞・雑誌類をコンテナに移していきました。
今回の活動で得た収益は、子供たちの教育活動充実のため、有効に活用させていただきます。
活動に参加してくださった皆様はもとより、各地域で協力してくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
笑顔の花いっぱいになあれ <縦割り活動>
2024年11月8日 12時26分縦割り活動が始まりました。
この活動は、同じ学年・学級単位の「横のつながり」に加え、1~6年生の子供たちが、グループになって交流することで「縦のつながり」をつくり、ひろせっ子みんなが互いを知り、仲良くなる(笑顔の花がいっぱいになる)ことをねらいとしています。
今日は初めての活動でした。互いの自己紹介をした後、6年生のリードのもと、遊びが始まりました。
はじめは緊張していましたが、6年生がリーダーシップを発揮して声掛けをしたり、グループをまとめたりしているうちに、打ち解け合い、次第に歓声があがっていきました。活動が終わって教室に戻るころには、多くの子供の笑顔があふれていました。
この活動は今年度、今回を含め4回計画しています。
美しい歌声を目指して
2024年11月8日 11時42分今月22日(金曜日)に行われる「歌声発表会」に向けて、学年ごとに練習が進んでいます。
本日は、講師として 古山 彰 様をお招きして、4年生・3年生・2年生に指導をしていただきました。
口の開け方や声の出し方など、実際に示範をしていただきながら、スモールステップで教えてくださったため、子供たちの声や表情が変わっていき、美しい声が体育館に響くようになってきました。
本番に向け、学年全体で1つのものを創り上げる楽しさや、一体感を味わう1つの契機になることを願っています。
古山様、お忙しいところ、ありがとうございました。
(4年生)新たな発見 <総合的な学習の時間>
2024年11月7日 16時32分4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習をしています。
本日は、「耳の聞こえない生活」について考えるため、講師の方を招いてお話をしていただきました。
子供たちの感想を読むと、新たな発見があり、ものの見方・考え方が広がったことがわかります。
・インターホンが鳴った時は、光がピカピカすることでわかる。口を動かしながら通訳(口話)をするのがすごいと思いました。これから表情や口話で気持ちを表してみたいです。
・私たちは「聞いて・考えて行動する」けれど、講師の方は「目で見て・考えて行動する」から、ここがちがうなと思いました。口話は口の動きが似ていたり、同じだったりするのでむずかしいと思いました。
・起きる時、私たちは目覚まし時計でわかるけど、講師の方はわからないから、まくらの下に振動が来るものを入れておき、セットした時間に振動がきてわかることを知りました。少しでも手話ができるように、勉強をしてみたいと思います。
・人とコミュニケーションをとる時に、手話や筆談はすぐに思い浮かびましたが、他にも身ぶりや表情などがあることを知りました。たくさん方法があるんだなと思いました。
※子供たちに新たな見方・考え方を示唆してくださった講師・手話通訳の皆様に感謝します。
ありがとうございました。
実りの秋 <サツマイモの収穫>
2024年11月5日 09時15分校舎南側の学級花壇で育てていた「サツマイモ」の収穫をしました。掘り進めていくと、大小さまざまなサツマイモが多く実っていました。
子供たちは「こんなに大きい」「すごくたくさんできている」と歓声をあげ、実りの喜びを味わいながら熱心に収穫をしました。
とれたサツマイモの一部は家庭に持ち帰り、残ったものは調理をして、みんなで食べる予定です。
環境整備ボランティア(地域・保護者)の皆様による愛校作業
2024年10月31日 16時51分「環境整備ボランティア」の皆様13人が来校し、校舎前をきれいにしてくださいました。今回も本校在籍児童の保護者が参加をしてくださいました。
下校する子供たちからは「ありがとうございます」「さようなら」と活動する皆様にお礼の言葉やあいさつをする姿が見られました。
また、ボランティアの皆様からも「ありがとう」「気を付けて帰ってね」と声掛けがあるなど、非常に温かい空気に包まれていました。
1時間ほどの活動でしたが、ボランティアの皆様のおかげで、校舎前が大変きれいになりました!
「子供たちがよりよい環境の中で生活できるように」という思いで、毎回活動に協力してくださり、本当にありがとうございます。
この活動は概ね1か月に1回行います。次回は11月28日(木)午後3時からを予定しています。活動にご興味・関心のある方は、ぜひご参加をお待ちしています。
(3年生)実りの秋 <落花生の収穫>
2024年10月31日 09時26分3年生は「総合的な学習の時間」に、豊岡地区のよさや特徴について学習をしています。
その一環として、1学期から学校北側にある農園を地域の方からお借りして「落花生」「大豆」「海老芋」を育ててきました。
今日は、JA広瀬支店の職員の皆様、女性部の皆様の協力をいただきながら、「落花生」を収穫しました。
子供たちは、大きく生長し、実った落花生に感動しながら、一生懸命掘り起こしました。その後は、落花生の実を取りましたが、その量に驚いていました。
収穫した落花生は、子供たちが家庭に持ち帰り、つくってみたい料理を保護者とともに相談しながら、調理をすることになっています。
協力してくださったJA広瀬支店の職員の皆様、女性部の皆様、ありがとうございました。
アゲアゲライブ2024 スタート!
2024年10月29日 13時36分音楽・掲示委員会が企画し主催する「アゲアゲライブ2024」が、今日から昼休みの時間に始まりました。
今日は「1・2年生の部」が行われ、2年生が3組(12人)、1年生は37人全員が参加しました。
1年生は観客の子供たちにも「じゃんけん」に参加してもらうような工夫を、2年生は観ている人に拍手を呼び掛けたりするなど、とても見ごたえがありました。
自分たちの歌や踊りをみんなに見てもらいたいという思いを行動に移し、実際にやり遂げる主体性、みんなの前で堂々と演技する表現力に拍手です!
この集会は、今後「3・4年生の部」「5・6年生の部」と続きます。
ようこそ先輩 <豊岡中学校 職場体験学習>
2024年10月29日 09時07分今日・明日の2日間にわたり、豊岡中学校の生徒4人が来校し、職場体験学習を行います。
この職場体験学習の目的は、
①職業の内容や特色を知り、視野を広めることにより、自分の生き方を見つめ、自分に合った職業を選択するための契機とする。
②働く人たちの姿に接したり、勤労体験をしたりすることにより、望ましい職業観・勤労観について理解を深める。
③体験を通して、規律・礼儀・挨拶・言葉遣いなどの大切さを知り、社会人・職業人としての能力を養う。 となっています。
中学生は最初、大変緊張していましたが、子供たちの温かい歓迎を受け、次第にうれしそうな表情になっていきました。
中学生がいることで、小学生にとっては「将来の自分像(中学生像)」が具体的にイメージできる機会となり、互いにとってよい交流となっています。
6年生から5年生へのメッセージ
2024年10月28日 09時40分5年生の教室で、すてきな光景を見つけました。
2週間前、修学旅行から帰ってきた6年生に向けて、5年生の子供たちが「おかえり」のメッセージを書き残してくれていました。
(その記事はこちらに掲載されています)
https://toyookaminami-e.city-iwata.ed.jp/plugin/blogs/show/1/10/292#frame-10
今回は、宿泊体験学習から帰ってきた5年生に向けて、6年生の子供たちが「おかえり」のメッセージを黒板に書き残してくれていました。
5年生も、メッセージを読みながら、友達とその時の様子を話し合ったり、うれしそうな表情を浮かべたりしていました。
前回もそうですが、今回も相手に思いをめぐらせ、喜びや感謝の気持ちを「わかち合う」心の通った交流を、これからも大切にしていきたいと思いました。
6年生のみなさん、ありがとう!
磐田地区 制服のあり方検討委員会 報告書について
協議・検討の結果をまとめた「報告書」を下記に掲載しましたので、御高覧くださいますようお願いいたします。
協議・検討にあたり、アンケートに御回答いただいた小学校4年生から中学校3年生までの保護者、中学生の皆様、御協力誠にありがとうございました。
制服のあり方検討委員会(報告書).pdf
新型コロナウイルス・インフルエンザによる出席停止の手続きについて
「新型コロナウイルス」または「インフルエンザ」と診断された場合の手続き(手順)については、以下のとおりです。
(1) 学校に、新型コロナウイルスまたはインフルエンザにかかった旨の連絡をお願いします。
(2) 「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を以下の方法から選択し、入手します。
ア 来校して「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を受け取る。
イ 本ページから、ファイルをダウンロード(印刷)する。
(3) 「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」に発熱の経過を記入します。
・「保護者記入欄 体温記録表」に、発症日を含め、家庭でお子さんの体温を、1日2回(午前と午後に1回ずつ)計測し、記入をお願いします。
(4) 登校時に、保護者の署名がある「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」を持参し、学校へ提出します。
「新型コロナウイルス」の場合は
→発症した後5日、かつ、症状が軽快した後1日が経過したら登校することができます。
「インフルエンザ」の場合は
・発症後5日かつ解熱後2日が経過したら、登校することができます。
※登校にあたり、医療機関等が発行する検査結果や治癒証明書は必要ありません。
「新型コロナウイルス・インフルエンザ経過観察表」はこちらです。こちらを開き、印刷をお願いします。(記入例も載っています)
新型コロナウイルス・インフルエンザ(経過観察表).pdf