3年生から社会科の学習が始まりました。3年生は主に、地域の安全を守るための施設について、自分の生活とのつながりを考えるとともに、調査活動を通して、必要な情報を調べ、まとめる技能を身に付けることをねらいとしています。
今日は、「磐田消防署」「磐田警察署」を見学しました。子供たちは、これまでに学んだことを確かめたり、聞き取り調査をしたりして、さらに理解を深めようとしました。また、見学態度もよく、子供たちは大満足の表情で帰ってきました。その姿から、充実した学びになったことがわかりました。
協力してくださった「磐田消防署」「磐田警察署」の皆様、ありがとうございました。
本校では、月に1回程度、保護者・地域の皆様から構成される学校応援団「おもえほ」による本の読み聞かせが行われます。
「おもえほ」とは「おもしろい えほん(絵本)」のことです。本に親しむことで物語のもつ魅力や、作品のよさを感じてほしいという願いが込められています。
今朝は、9人の皆様がそれぞれの教室に行き、子供たちに読み聞かせをしてくださいました。子供たちは食い入るような表情で物語に聞き入っていました。
興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に参加してみませんか。(教頭まで御連絡ください)いつでもお待ちしています。
子供たちの豊かな情操を育むために協力してくださり、ありがとうございました。
4年生が「総合的な学習の時間の学習」に、社会福祉協議会の協力をいただき、車いす体験を行いました。
歩くことが困難な人の思いを考えながら、1人で自走をしたり、後ろから押してもらいながら段差のある道を進んだりしました。
子供たちは、車いすで実際の道を通ることの難しさを体験を通して実感するとともに、日頃何気なく利用したり、通行したりしている「道」に対する見方を新たにしました。
社会福祉協議会の皆様、御協力をありがとうございました。
暑さもいくぶん収まり、少しずつ秋めいてきました。今週は「体力テスト」を実施しています。昨日は体育館を中心に、今日は運動場でボール投げを学年団ごとに行いました。
どの子も一生懸命取り組んでいました。自分の体力の現状を知り、今後の体づくりや12月に予定している持久走記録会に生かしていけるよう、今後も子供たちを励ましていきます。
実施にあたっては、学習サポートとして昨日・今日で、のべ18人の保護者が測定の補助や子供たちが待っている時の呼び掛けなどに協力してくださいました。
協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。